読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芋焼酎は紅椿が好き

司法試験舐めてた私だからこそ、さくっと受かった人との違いを意識しながら、司法試験受験3回目の合格を目指す

久しぶりの民訴

実は民訴は、過去問でしたり、答練の復習程度しかしていなかったのですが 数日続けている行政法と刑法の勉強に飽き飽きして、民訴に着手しました。 そんな酷い状態なのに、模試は民訴どちらも悪くなくて、むしろ途中答案になった民法会社法よりよっぽど良い…

辰巳

結果良かったけど、却って怖いです。 上位20%のはずのA判定しかツイッターでは見かけないし、信用ならん… どこかでお見かけした言葉で、なるほどと思って、LINEメモに保存してる言葉なのですが 「プレッシャーがあるということは受かる自信があるということ…

昨日より今日のが倍マシ

今年あかんかったら来年は受けられへんやろなと思う なぜなら社会に出られなくなってしまいそうだから!!! 今年受かりたい、強くそう思います。 2月くらいまでは人と接するバイトもしていたし、掛け持ちしていたバイト先からはどちらからも、「また戻って…

辰巳の模試

来なくて当然です、私B日程やから27日発送でした…

辰巳の結果がまだ来ない

もしかして私受けてなかったのかしら…?? そんなことある??? 25年の憲法の添削をTwitterでお世話になっているkentさんにお願いしたんですよ。 中大のオリゼミ?でも、憲法を教えていたということを呟いてらっしゃった記憶があったので。 そうしたら、凄…

受験票来ました

よっしゃ!何番やねん!と勢いよく開けたら、中身ごと破ってしまいました… ふふふ… 性格が雑なんですよね。 最近こわいのが、 法律の勉強してるのがデフォルトになってしまって、明るい未来をイメージできないこと 次も受験番号見つけられないんじゃないか、…

あしべつ

最近朝眠くなってしまうので、朝の択一はやめて、半身浴しながら夜にしています。 のぼせないようにしなきゃなので、集中できます笑 民法だと30分で60〜80問ですが、 刑法は25分で100問いけたので何よりです。 それでも、1時間はしないと、民法もう一周+憲…

答案書いていて

「これ書いて、これ書いて…」ってなったときに、複文が続いてしまって、でも単文でどう繋げたらいいかわからなくてテンパってしまうとき、、 どうすべきなんでしょうね。 とりあえず区切って、後から接続詞がこそこそ書き込むのですが…

行政法のショック

頂き物の、行政法解釈の基礎を読んでいたのですが 訴訟選択は、主張内容を左右する、というようなことが書いてあって 衝撃を受けました。 処分だったら、行手法の適用があるから、手続の瑕疵を主張できる、しかし、民事訴訟や公法上の当事者訴訟であれば、そ…

焦り

焦りなのか、何なのか最近少し抑うつ気味で、何せ気づいたら停止しています。 でも、これで自己嫌悪と焦りのデフレスパイラルに突っ込むのも嫌なので 8割目標も設定して、「最低これだけは」という勉強量の確保を図っています。 あと今日はお肉食べました。…

バカ過ぎて怖い

行政法の添削で、「全然条文引けてない」「条文一つが血の一点だと思え」と いう指摘があったので(もちろん盛ってる)昨夜書き直していました。 添削読み返して、 優秀答案の条文の引き方チェックして(ぶんせき本 構成して、また添削コメントと優秀答案と…

刑訴と行政の添削を見ていて

ずっと見てくださっている方から「初めて刑訴の答案見たときは、三段論法…と思ったけど、良くなった!」と書いてあった。笑 去年の試験でも、刑訴がDだったのは、そもそも三段論法ができていなかったからなんだろうな…ははは でも、成績だけ見たときは「何で…

模試の見直ししてたんですけど

刑訴の伝聞でね、、、思いっきり3号書面の話やのに 供述不能だけで伝聞例外認めちゃった、多分。。。 2分余っておかしいな???って思ったの… 2号書面と思い違い。。 バカだ。。。 本番絶対しない 5科目の論文見直したら疲れたので、民事系は明日にしよ…

辰巳 択一

自己採点だけ、すぐしてました。 民法61,憲法38,刑法48。計147 憲法終わった時は、このままでは浪人生なのに8割いかないwwと焦りました しかし刑法で一つミスっただけでいけたのでホッとしたーーー 去年辰巳の模試受けた時には120で、本番149なったことを考…

ローの友人に添削してもらって

添削お願いしていた分が返ってきました。 ほんまに、めっちゃ丁寧で、添削の内容から 「受かれよー!!応援してるからな!!」と熱く言われてるように感じて涙目です。 ほんまは今日の夕方、疲れも出て 「もう司法試験の勉強ばっかで飽きたな。覚えられない…

辰巳の模試もあと択一だけなのですが

お尻超痛いです。 TKCは痛くならなかったけど。 今まで本番も座布団持って行っていたので、油断してましたー 本番はマイ座布団必須です。

司法試験全然関係なく

少し悲しいことがあったのですが 感傷にひたったり、傷つくのは全部試験終わってからにしようと思ったので 悲しむのも先延ばしです。 と言って、ちょっと感傷にひたるというw

TKC、伊藤塾の模試の結果返ってきました

良いのもあれば、悪いのもあって… やはり好きでやっていた刑訴や、倒産は良かったし いけるやろ思って全然構ってなかった民事系はあきませんでしたw でも、燃えるー!! ここから全部潰したる!! 危機感はガソリン!

模試始まりました

昨日は、倒産法で枚数足らないことに気づいて(誤って3pと二枚記入 1行に3行の文字を書いたり 上の罫線部分に2行書いたりする羽目になりました。 その日に限って、jetstreamを机上に出してなくて、替え芯握りしめて書きました… アホすぎる… 本番は、ページ数…

勉強方法

昨日TwitterのTL上に 「1P1M」なる勉強方法を何度か見かけたのですが jijiさんの勉強方法みたいですね。 ameblo.jp 私も、肢別するときなんかは 「5分でこれくらい」と決めて、30分で計60〜100問になるよう 勉強したり、演習も大体一問40分でタイマ…

感謝の気持ちを文章にして整理しようと思ったんだけど

先日数人の方に「添削お願いします!」と 突拍子もなく、ラブメールを送ったのですが 皆様快諾していただきました♡♡ 弁護士なりたてで、自分の案件もらい始めて、忙しい友人も そんなに親しいやり取りがあったわけではない友人も…! 本当に、私は素敵な人、…

メンタルについて

メンタル美人と言われる私ですが(言われてない さすがに、漠然とした不安感が結構あります。 3回目やしね。 私のメンタルのために、 (1)どんな不安感があってどう解消すべきで、 (2)不安感以外の問題点がどうあって、どう対処すべきか ということを整…

添削してもらって

何人かの人に添削してもらっているのですが 添削ってめっちゃ大変ですよね。 もう、わざわざ私のために時間使って、どうすれば良くなるなんて コメントまで下さって、、、愛感じる。 わけですが、 特定の人にばっかりお願いしても負担が大きいし、 他にも直…

貸与制と借金と

ひっさしぶりに行政法の復習していました。 忘れるものですねえ…恐ろしい。 受験生としては、弁護士達のTwitter見て「へー」「ふーん」と思いつつ 特に発言もせずにやっている(つもり…)のですが 貸与制と会務の話が流れてきてて、何だかなあ、と言った気持…

昨日数ヶ月していたゼミが一段落しました

刑法事例演習教材を週に4つずつ書いて行くというゼミで 二人だけでやってました 一緒にやった子は、仲良いわけではないけど(もちろん性格は良い人です 刑事模擬裁判一緒にしたり、彼もあと11点で落ちてたり、 ローの成績も似たようなところだったりした…

時間が足りなくなる原因

時間が足りなくなる原因っていくつかあって、私の問題でいうと 1 論点がわからないから、ぐるぐるしてる 2 論点はわかったが、条文が見つからない(会社、倒産でありがち 3 論証を覚えてないし、趣旨もあやふや 4 趣旨は覚えているが、論証としてインプ…

電子計算機詐欺罪

全然わかってないまま放置していて 択一の問題でも、何となく覚えていたのですが 論文で出たら書けないなーと思っていました。 改めて勉強して、「これなら書ける、書けるぞー!」ってなってます。 ほんまにアウトプットのためのインプットをしないまま 勉強…

事例から考える会社法と学びの喜び

去年1周しただけで、全然わからず試験を迎え、 今年過去問解きながら、部分部分で読み返してたりしたのですが、 今2周目を回してます(多分 会社法苦手で(意識としてもそうだし、結果としてもFだったし) 事例から考える〜も、去年は凄くしんどく感じてい…

そういえば択一

ここ1年全くやってなかったら、TKCの模試で、114点?という とんでもない数字を叩き出してしまったので、肢別本に着手しました。 去年もこの時期くらいから肢別2周したのかな。 まあ、既に2周したところだし、2周いけるでしょう(忘れてるんですけどね し…

刑訴勉強してて

基本書読むのは好きなんだけど 圧倒的に答案書いてる量が足りないのでは???と思いました。 伝聞で処理もたるし。 抽象的には、理解はしてる、はず。

21年刑訴

今日の過去問は21年刑訴でした。 ローの2年のときに、書いたっきりなので、4年ぶり2回目… っていうのもマズいんですが、それ以上に 時間足らなくて、途中答案になって、 本当にしょうもないなあとうんざりしました。 捜索差押の問題と写真撮影はなんとなー…

丸と点数

答案を添削してる人が、丸をつけながら「点をつけられない〜」と言っていたので 何故、丸をしてるのに、点数をあげられないのか聞いてみました 「理解してるかしてないか、文章からわからない」 「規範を書いてないから、どこのあてはめしてるかわからない」…

昨日ゼミしていて出た話題

ゼミ仲間から、月末に辰巳の模試を受けるけど 科目間には何をするべきか、30分くらいしかない時間をどう使うか という話を振られました。 私が今年(笑、えない)してるのは ①あの短時間で見返せるもの(一元化 ②チェックリスト を見ることです。 ①は、勉強…

刑訴の論パをまとめ直してて気づいたこと

論パだけ見て、事例見てないんだから、そりゃ事例から論点見つけられないよね… 刑訴は、論パしか見てなかったわ。 典型を想起しながら、論パ読めるようにまとめ直しです。

22年刑訴解いて

初見なんですけど… 久しぶりに時間なくて、めっちゃ途中答案。。 えーーーまだそんな初歩的なミスする?って我ながら思う。 設問1で丁寧にやろうと思うと、ミスる。 去年の行政法も、そんなだった。 刑法もか笑 設問1はやりこみ過ぎないように、「20分で…

TKC模試

やばい、自己採点したら113点でした… 忘れ過ぎ… 1年触ってなかったので、これはマズいです 辰巳まで、あと23日あるので、その間にあしべつ1周したいです… さすがに1日230問は、1日1時間じゃ厳しそう。。 なので、今日から1日1時間半は、あしべつです…

模試と「一元化」

TKCの模試を受けています。中日です。 去年辰巳受けたし、本試験も3回目ですが、今年はTKCと辰巳の2個受けます。笑 よく聞く「一元化」について備忘のための記事です 百選でも、自分で作った論パでも、判例六法でも択一六法でも、趣旨規範ハンドブックでも…

約70日

去年よりマシだなと思う一方で、できてないことの自覚がいっぱいあって、 「私今まで何してたんだよ」と、自分がいやになりますが そんなことしてると、勉強の効率も下がるので、なるべくテンションあげていきます。 たのしー! 具体的には、チーズやお肉や…

手続法の論点の選択ってどうするの?

答練の添削が帰ってきて… 勉強不足で書けなかった部分は、やってくしかないのですが、 まあまああったのが 「結構できたぜ!」と思ったのに50後半〜60くらいの点数で、中身を見ると 「全体的によく書けていたが、筋を違えているので、点数あげられません…

ゼミ後に試したこと

先日、出身ローの企画した、公法系懇話会なるものに参加したときに 「事実評価ゲームいいよ」っていう話を教授にされました(准教授か 試してみたら、楽しくて、気分転換にもなるし、事実評価のプロセスを改めて考えさせられて興味深かったので、メモします…

最近意識していること

わからない論点が出ると、規範の定立ができなくて、答案上で右往左往してしまう。 そうすると、三段論法が崩れたり、余分なスペース時間を割いてしまって、自爆、ということをまましがちでした。 自分でも「やばいな」とは思ってたのですが笑 何通か答案見て…

恐怖

先ほど倒産法演習ノートをしていたのですが 5.3億円に、その5%を足したものが計算できなくて、いよいよヤバいと思いました。 0.05でなく、5かけてるし 5.3億に足してないし。 最近疲れてるのかなと思います。 こわいこわい。

添削していて、言われたこと・やってみること

(1)「クローズドクエスチョンの設問の場合には、見出しで結論を書く」 「取調べ①が適法であること」 「実質的逮捕にあたらないこと」など。 採点委員は読み直さない、その日200枚目の答案に当たれば、読みづらければ、それで終わり。最初に結論を書いてい…

受かったらしたいこと②

来年の春は、いちごビュッフェに行きたいです。 ヒルトン、ウェスティン、リッツあたりで3回は行きたいです。 あと、お花見も行きたい。 受験生していると春を楽しめない。 静かにでも、わいわいでもいいから、日本酒あおりながら桜見たいな〜

へこんだ日

答案を見てくださっている弁護士の方が、あてはめの参考にって書いてくれた文章が凄くてとても凹みました〜〜〜 あ〜〜〜〜 3時間くらいは落ち込みました。 でも、全部ここからひっくり返す! ぶっ飛ばす! って姿勢でやるとき一番力を発揮できるタイプだと…

受かったらしたいこと

これをメモして、明るいモチベーションにしたいと思います! そんなわけで緩い話題です。 意外と浮かばない。 試験終わったらしたいことはいくつかあるのですが… まず、GWに、友達と旅行に行くでしょ?(何年も友達と旅行行けてない 街コンとか行ってみるで…

答練(刑事系+選択法)日記

選択法は倒産なのですが、前回一番よかった科目だったり 好きな科目だったりするのもあって 半年ほぼほぼ触ってませんでした。 復習間に合わず… でも、選択法は3つ目やろ?休憩2回あるし、その間に復習いけるー! と思ってましたが 着席して気づきました。 …

25刑法

「定着させる勉強なら回した方がいいけど、高める勉強なら、各科目を回すんじゃなくて、1科目を何年分かするってした方がいいよ」ってアドバイスを頂いたのでそれを実践してみます。 今日25年の刑法を書きました。 なるほど、前回の反省を生かせるし、そう…

今日でバイト辞めるけど

よくしてくださってた事務員さんの一人が 「受かって、ここに弁護士として戻ってきてほしい~」って言って下さって 本当に嬉しい・・・ 4ヶ月と短い間だったけど、 お世話になって仕事覚えたくらいで辞めるの心苦しいけど 良い報告したい。。 ベイトて何や、バ…

26年刑法 0204ゼミ追記 0206添削追記

今朝書きました (1)書く段階で悩んだところ ・実行行為はどれだろう(授乳しなかったことか、病院連れて行かなかったことなのか) →法益侵害を惹起している行為がどれなのかで考えた。 法益侵害の現実的危険が惹起されたのがいつか、ということを意識する…