紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

二回試験のポイント

①直前まではしっかり勉強する ②ヤマも張る(情報を集めた上で) ③いざ始まったら、ヤマは忘れて問題文をよく読む とのことでした。 あとは、体調管理をよく言われましたね・・・ 本日は、指導担当弁護士が壮行会をしてくださいました。 というと、大げさです…

めも

・仕事場から家までの間にあるジムに仕事帰りに行くのでなければ続かない ・大阪まで行く時に仕事をどうしてもしたければ、準急に乗る ・最悪、カバンの持ち手を引き上げて、電車のドアを利用して、簡易机とする ・プレミアムカーを使う ・コツコツとしたこ…

受験時の息抜きの話

先日ローの後輩と話していたときに、息抜きってどうしていましたかと聞かれたので、そんな話をしてみます。 受かった年は ・友達と会うのは、月にMAX2回 ・ゼミ(週3)・添削してもらうこと(結果的になっていた) ・択一(ビール飲みながら半身浴しながら…

黙秘権ポジティブ教に入信 1

先日ボス弁(予定)たちとお話ししていたら 「うちに入るからには、黙秘権ポジティブ教に入ってもらう」と言われました。 なにそれ・・・と思ったので、ブログに残しておくことにします。 「ネガティブなイメージが少しでもあったりしないですか?」 ・・・…

髪を切った話

1 髪を伸ばして、切るまでの経緯 5〜60cm切りました。 腰というか、お尻上までありました。 実際にお会いしたことある方だと、私だと気づかれないこともあります。 なんか人見知りされているなーと感じることもあります。笑 対弁護士ですと、もはや初め…

3回目で合格したことの話と生存バイアス

1 司法試験浪人しているときの心境 つらい。 亀石先生の連載にもありましたが、ローの同期が受かっていくのは辛いです。 修習楽しいツイートは羨ましいし、修習めんどいツイートは妬ましい。 自分は社会と関わりがなくて、おいてけぼりで、価値がない。 そ…

スケジューリングの話

最後の受験のときのスケジュールの決め方です。 1 当初のスケジューリング 目標から逆算していました。 9月後半から司法試験まで、約9ヶ月なので、目標を9で割り、さらに30で割って、1日あたりのノルマを決める感じです。 2 スケジューリングの修正 …

集合修習での生活

今後検討する方の参考までに。 1 生活 (1)自炊 可能です。 まな板 シリコンスチーマー 炊飯器 レンチンパスタ 包丁(ハサミで足るという人も) お皿(100円均一などで現地調達) サランラップ ジップロックコンテナ ケトル があれば、大抵の料理がで…

司法試験合格者がこの時期にすべき3つのこと

思いつきで書いてみました。 1 勉強会には積極的に参加する どこに顔を出しても可愛がってもらえます(多分)。 就活するときにも、「私はこういうことがしたいです」だけでなく、その熱意の裏付けにもなりますし、興味のあるジャンルがない人であっても、…

平成30年度の合格発表

合格した方、おめでとうございます。 これからしばらく誰に会ってもお祝いしてもらえるような楽しい日々が続きますが、 健康診断は早く行くことをオススメします。 証明写真は、一年間身分証明書に使用するので、プロに撮ってもらうことをオススメします。 …

刑裁修習と検察修習で気になること

罪証隠滅する「おそれ」 そんな文言、条文上ないやろ〜〜〜〜〜〜〜 「おそれ」はあっても、 「疑うに足る相当の理由」があるとまで言えへんやろ もやもやします。

裁判所と弁護士事務所行ってふと思ったこと

けいさい→弁護→みんさい ←イマココ なのですが、弁護の指導担当が 時間内に終わらせるのも大事だから、と 原則17時で帰るように言われてたのですね 許可制で残れる形。 確かに弁護士は、純粋な経営者にならない限り、労働なしには稼げないので、時間を切り売…

就活

なんやかんや3回目合格だけど、書類で落ちることはあまりなかったから、複数回受験の方が良い順位で受かることを祈っています。

時系列表

導入修習で、民弁教官に 「時系列表作成は、君たちができる数少ない、弁護士の人に喜ばれること」と 言われた気がします。 実際、書面作成して、それを添削して…って 結構手間ですよね。 労働力として修習生を使うことを予定している事務所もありますし お客…

弁護修習に挑むときに確認しておいた方がいいこと

事前に確認すべきこと ・服装(インナーはシャツじゃないといけないかとか) ・緊急時などの連絡のとり方(電話とメールどちらが好ましいかも含めて) ・持参すべきもの(六法、パソコン、マグカップなど) ・自転車を使う予定の人は、駐輪場の有無 初日など…

修習楽しんでいます

弁護修習が始まって、1月ほど経ちました。 その前の刑事裁判修習とはえらい違いです。 京都では、弁護修習は、メインとサブに分かれて、2箇所に行きます。 先の2週間はサブに行き、残りの1月半はメインに行くのです。 色々な弁護士の働き方を見ることが…

習い事としたいこと

全然司法試験関係ありません。 最近、着付けとお茶を始めました。 どちらも前から興味があって、司法試験に受かったら絶対にしようと思っていたことです。 もともと「畳めないなら着せない」という教育方針なので、浴衣ならぼちぼちという感じなのですが、名…

約100日くらいでしょうか

昨日はなばなの里に行ってきました。 3月にはいちごビュッフェに行きます。 4月は桜を見て、筍の時期には炊き込みご飯作って、5月には藤の花を見に行きます。 全部去年この時期に励みにしていたことです。 「受かったら絶対○○したんねん」 何でこんなことし…

行政法でありがちな書き方

いや、なんぼほどそんな書き方するやつおるねん、あかんで、と思いますので書こうと思います。 ぜひ注意していただきたいです 個別法の目的規定(1条)のみから、個別の規定の要件を導こうとする答案 いやいやもう意味わかりません そんなん規範ならへんやん …

実務修習が楽しい

私は、刑裁(刑事裁判)から始まりました。 まだ2日目が終わったところですが、楽しいです。 ・今までだったら入れなかったような位置で、傍聴できる。受かって良かった。 ・裁判官も、修習生を法曹として送り出すために色々考えてくれているのがわかる。あ…

要件頭出しとか、問題提起とか

要件頭出しは、どうせまた後で書くんだから二度手間で、無駄だなーと思うことが多いですね。 そして、無駄なこと書いても、全部書ききることができるなら良いのですが、大抵の答案は、無駄なこと書いている時間はないんですよね。 とりあえず忘れてそうで、…

事例で考える会社法を解いた際のノートが出て来たので、捨てる前に写メをあげることにした

3月ですね。 1日に4問ずつしていたみたいです。 こんな感じで ①とりあえず書く ②修正は赤 ③書かなくてもいいけど、整理するために書くことについては紺 とかで色分けしていた気がします。 ご参考までに。

正確な知識とは?

https://twitter.com/nodahayato/status/934341495334637568 こんな話題が出ていました。 民法は範囲も広く、体系的な理解が必要で「民法の基礎がなってない、ならどうしたらいいんや!!!」と思う分野でもあります。 刑訴の伝聞がわからない、とかなら絶望…

修習に持って行こうと考えているもの

着る毛布ドライヤースリッパケトル加湿器印鑑薬メガネコンタクトレンズのケース、液(詰め替え化粧水、乳液(コットン+ジップロック化粧落としシート+リップクリーム洗顔料化粧品シャンプーボディスクラブ歯ブラシパンツ勉強道具お酒酒器 名札10個くらい、マジ…

他人に添削を頼むとき・ゼミをするときに最低限すべきこと

①自分の答案と趣旨実感を見比べて、落とした論点を確認する。足りていないキーワードを確認する。理解自体足らないところは確認する。 ②あやふやな判例や定義は中身を確認する。判例は、百選を読む。 ③なぜグダグダしたのかを分析する。 規範を導くための要…

行政法の答案添削

後輩の答案添削していて、「行政法あるある」なあかんポイント3つについて、気になったので書いていきますね。 27年、29年なんかに共通してるんかな。 まあよく聞かれてるポイントなので、それだけ受験生ができてないんじゃないかと思います。知らんけども…

直前の勉強予定メモ

[ ] 直前の勉強の予定を書いたメモが出てきたので捨てる前に。 黒字は、朝の段階での目標で達成したら消す。 修正は赤で書く、という感じですね。 この時期は、事例演習教材を構成6つ/日、旧試の和田民訴LIVE本5回/日をメインでしていたみたいですね…

勉強グッズ

勉強に使うものも色々あるので、私の必需品をのせていこうと思います。 一応リンクは貼っておきますが、そちらから購入して頂いても、私には何の経済的メリットはありませんので、ご安心?下さい。 六法全書(前年度の司法試験のもの) 先輩からもらったり、…

スーツとコートの話

コートのタグづけしたのに、先の記事で触れるの忘れてた! 先日、亀石先生のご講演を拝聴してきました。 質問もさせて頂いたり、懇親会でもお話させて頂いて「こんな綺麗な人に身を乗り出して聞いてもらったらそれだけで何かぐっとくるなあ」と思いました。 …

履歴書をようやっと出し始めました

出そうと思ったところはいくつかあったものの、なかなか書けず… 「修習生の履歴書はおもんない」 と聞くということは、面白いものが読みたいはず… しかし面白い履歴書とは…??? 何でしょうね。 色々考えて行き着いたのは、おそらく、その人の個性が見たい…