紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

急な誘いとゼミ

友人から、お誘いがあって、急遽バイトを休んで飲み会に参加しました。

京大LS卒の子と過去問ゼミするけど一緒にやらないかという話だったので、バイトより優先順位が高い…休むしかないなという感じです笑

 

行ってみると、弁護士二人、京大卒の子、友人の5人。

私の苦手科目(憲法会社法)の相談に乗ってもらったり、過去問ゼミの話をしたりしました。

 

今週から毎水曜過去問を解いてくるというゼミをすることに。

ペースメーカーがあるのはありがたいです。

 

弁護士のうちのお一人は、即独してらっしゃるようで、そのお話をお聞きしたのも面白かったです。

将来的にはノマドワーカーになりたいと仰っていたので、弁護士って自由業だなあ…とつくづく思いました。

 

会社法の勉強方法については

とにかく目次。

この部分にある条文の問題やってパッと一致するようにまでなったら安心、ということでした。

私は数字自体は浮かんでも、どういう塊の中にあるか…ということは全然わかっていなかったので、目次死ぬほど眺めようと思いました。

 

色々な方に聞いてやはり思うのは

会社法は条文」なんだなあ

じゃあ、条文ってどういうことだよっていうと、

条文を体系的な理解に理解しているか、どう接続するかをわかっているかっていうことなんだろうなあ、ということです。

 

中途半端ですが、今日はこれで。