紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

21年刑訴

今日の過去問は21年刑訴でした。

ローの2年のときに、書いたっきりなので、4年ぶり2回目…

っていうのもマズいんですが、それ以上に

時間足らなくて、途中答案になって、

本当にしょうもないなあとうんざりしました。

 

捜索差押の問題と写真撮影はなんとなーくしか覚えてないから

論理的構造も、規範もぐっだぐだ。

これ、規範なの?みたいな感じです。うー。

 

最近刑訴を書くことが多いのですが、

私にとって刑訴と民法は時間切れになりやすい科目です。

民法はメリハリつけること、とりあえず書き出すことでいけそうなのですが

刑訴はなー。

論点同士の関連性とか、判例の事案の特徴わかってないことが原因で

構成に無駄に時間を取られています。

とりあえず書き出しても迷いがあるから、遅いしね。

 

今夜復習して、明日もう1回、書いてみようと思います。