紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

メンタルについて

メンタル美人と言われる私ですが(言われてない

さすがに、漠然とした不安感が結構あります。

3回目やしね。

 

私のメンタルのために、

(1)どんな不安感があってどう解消すべきで、

(2)不安感以外の問題点がどうあって、どう対処すべきか

ということを整理します!

 

(1)不安感

もうね、「3回も落ちるなんてあいつアホやな」はいいんですよ。

アホやから。

自分のことを賢いと思うのはやめました、思ってた自分が恥ずかしい笑

 

でも「受かる頭あるのに、落ちるなんて…(何してたん?)」は

めっちゃ堪えます。

実際勉強に対して努力しきれてないから落ちてるし、

そこが自分の一番痛いところ、弱点です。

 

とは言え、日程が迫るにしたがって

①「ああ、どれしよう、あれもしなきゃ、これもしなきゃ」

②「これ、したはずなのに、全く覚えてない」

③「理解するために時間かけたのに、全然解らない」

という焦りが生じます。やだこわい。

 

①は、とりあえず当初に決めた大枠の計画に従って、冷静に優先順位つけます

いやでも、回すべきものっていっぱいあるし、時間もかかる。

当初から、余裕を持った勉強計画が大事ですね、焦らないためにも。

②は仕方ないし、どんな頭の良い人でも忘れるときは忘れるんや!俺は天才だ!と開き直って勉強します。思い込み大事です。

③は辛いです。多分理解しきれてなかった。反省のみ。

 

不安感の対処のために、一元化した薄いまとめは大事ですね。

 

(2)それ以外の問題点

一つは、神経が過敏になることです。

精神的に疲れてきたときに体にどんな反応が出るかは、

お腹痛くなるとか、眠くなるとか、人によってそれぞれだと思うのですが

私は、神経尖ってくると眠れない、自分の匂いが気になるという神経過敏タイプです。

 

先日は、寝癖直しのために水道水を髪につけたら

乾かして2時間くらい経っても、髪のカルキ臭さが気になりましたw

昨夜は、お風呂上がりに髪乾かしてたら自分の皮脂の匂いが鼻につきました。シャンプーブラシまで使ってるから、洗えてないわけではないと思いますw

去年もこの時期妹や友人に「私、臭くない…?」と言って心配させていたので、

もう今年はやりません。そういうもんだ。仕方ない。あと少しだ。

 

とわかっているものの、不安にならないに越したことはないので

とるべき対策は

・何としてでも寝ること

・筋トレ

・ご飯食べる

・開き直る(私はおかしくない、そりゃこうなるし、一時のことだ、と割り切る)

・お気に入りの香水をつける

くらいでしょうか。

 

司法試験受験生だと結構デパス使ってる人もいるみたいですが

私は喘息の薬や痛み止めやらよく使うので、肝臓ゲージ残しておきたいです。

だから、精神科の受診はしないかな。

 

問題点の2つ目は、肩こりや、目の疲れなど、物理的な疲労の蓄積です。

肩こり対策は

湿布(使い続けると肌荒れる)→ピップエレキバン的なの(使っても肌荒れない)

ロキソニン飲む

・筋トレ(ストレッチしないと逆効果)

・ストレッチ

・腰枕を使用すること

くらいでしょうか。

 

目の疲れ対策では、最近話題になっていた目薬、

メディカルアクティブAを買いました。

なるほど、良いです。一気にピント合います。

眼圧上がるから、使い過ぎには注意しなければいけないようですが

1日に2、3度使うだけでも全然違います。

楽しすぎて、他の高級目薬にも手を出したくなりました。

 

元々、f.luxという、パソコンのブルーライトを減らすアプリや

ブルーライトをカットする眼鏡は使ったりしているのですがこれは割愛。

水で濡らしてしぼったタオルを、レンチンしておしぼりにするのも良いですよね。

目とか首とかに使うの。

 

これだけ書いてたら、すっきりしてきたので(飽きてきたとも言う

 

文章書き散らすのは、私の大事なストレス発散なのだなと思いました笑