紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

勉強グッズ

勉強に使うものも色々あるので、私の必需品をのせていこうと思います。

一応リンクは貼っておきますが、そちらから購入して頂いても、私には何の経済的メリットはありませんので、ご安心?下さい。

 

六法全書(前年度の司法試験のもの)

先輩からもらったり、試験会場でゲットしたものを使います。

答練の時は、ちぎったものを持って行っていました。

今年は家では、鳩屋さんから頂いたものを、答練では自分が受験でゲットしたものを、使っていました。

鳩屋さんから頂いた方は、大事に使っていましたが、刑訴の197〜220条くらいのページが外れました。

 

万年筆

私は万年筆派です。

プラチナのものが、インク固まらないし、軽くて好きです。

 

マーカー(フリクション

問題文にはこれで線を引きます。

薄い黄色と、薄いピンクを使っていました。

 

 

 

ボールペン(フリクション

問題文読みながら、事実から論点を推測して「第三者?」など書くときはこれを使っていました。

思いついたことはメモしなければ忘れる。

 

ページ押さえ

これめっちゃ便利。

私には、必需品です。

これ持ってない人、どうやって勉強してるんだろうと思っているくらいです。

基本書て分厚いですよね。

www.yomupara.com

プレゼントにもよく使います。

 

このサイトのものは、読書家へのプレゼント探しにも良いので、ぜひご覧あれ〜


ここで買えるeasy-readも使います。便利。

www.yomupara.com

 

 

バックジョイ

これが私を腰痛から解放してくれました。

マジで偉大。

これも鳩屋さんがおススメしてはったような笑

https://www.amazon.co.jp/dp/B006R3FOKK/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_-6L.zbR0JVW3E

 

ポストイット

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE 3M(スリーエム) https://www.amazon.co.jp/dp/B000IGS3XM/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_v-L.zbYM7RSXQ @amazonJPさんから

 

ポストイット入れ

シャチハタ オピニ 持ち歩きふせんカバー ふせん75×75ミリ用 OPI-FC-1 ホワイト シャチハタ https://www.amazon.co.jp/dp/B001DSJ2SO/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Q9L.zbMYP33N7 @amazonJPさんから

これで大判のポストイットも持ち歩けるのて重宝していました。

今でも、メモ帳は持ち歩かず、ポストイットをこれで持ち歩いてます。

 

小さめのポストイットは、ハサミでカットして、無印のピンケースに入れて、筆箱に入れていました。

 

後は寒い時期は着る毛布ですね。

4000円で買える幸福です。

これも、よくプレゼントにします。

かさばるので、それがプレゼントとしての難点ですね。

 

そんなところでしょうか。