紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

実務修習が楽しい

私は、刑裁(刑事裁判)から始まりました。

まだ2日目が終わったところですが、楽しいです。

・今までだったら入れなかったような位置で、傍聴できる。受かって良かった。

・裁判官も、修習生を法曹として送り出すために色々考えてくれているのがわかる。ありがたい。ご厚意がめちゃくちゃ嬉しい。

・手続には全て意味があって、興味深い。

 

これだけの話なのですが、本当に受かって良かったと思います。

3回目受験なので、ローで実務家教員からお聞きしたお話も

かなり忘れてはいるのですが、役に立ったりもしています。

 

なんというか、社会に置いていかれていないというか

良い意味で、社会の歯車になっていくのだなあという安心感があります。

受験生の時点では、どんどん世の中から置いていかれる感じがして

とても寂しかったし、不安だったのを覚えています。

それもあって、バイトに傾倒したんだなあと今更ながら思います。

 

修習をしていて、3回目合格だからこそ感じ入ることも多いのかなあと

同じグループの人を見ていて思います。

法廷に入るにしても、「法廷傍聴はしたことあるし」というスタンスなのか

「机の上に六法広げてメモ取れる状態で傍聴できるなんて!」というスタンスなのかで

吸収できることも変わる気がする…。

 

少なくとも、同じ部に配属された人の中では私が一番修習楽しんでいると思う!

全力で楽しむぞい!

 

このブログを読んでらっしゃる方には、受験生が多いと思います。

私は修習生を全力で楽しむし、受験生の方のモチベーションになるよう

その楽しさもブログには書いていこうと思います。

 

今年、受験される方は、そろそろ焦りが生じたりしているとは思います。

私も5月10日くらいまで、憲法に文字通り泣かされながら勉強していました。

危機感をもちつつも、希望を持って、

試験前日〜最終日までどう過ごせたら受かるかというのを具体的にイメージして

そこから逆算して勉強をしてください。

 

今年もがんばりましょー!