紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

二回試験のポイント

①直前まではしっかり勉強する

②ヤマも張る(情報を集めた上で)

③いざ始まったら、ヤマは忘れて問題文をよく読む

 

とのことでした。

 

あとは、体調管理をよく言われましたね・・・

 

 

 

本日は、指導担当弁護士が壮行会をしてくださいました。

というと、大げさですが、指導担当弁護士二人と修習生四人でご飯に連れて行っていただきました。

私は、私の指導担当の先生が大好きなのですが

改めてかっこいい弁護士だなあと思いました。

 

もうお一人の先生も、指導担当並にあちこちに連れて行っていただき、起案もさせてもらい、ご飯もごちそうになったのですが、また違ってかっこいい弁護士です。

 

指導担当の先生は、「お金を稼ぐには、お金を持っている人の近くにいることだよ」

もうお一人の先生は、「仕事を紹介してもらうなら、いっぱい情報を持っている人、色々な人を知っている人の信頼を得ることだよ」と言ってはりました。

 

もうお一人の先生に、起案を頼まれた第なんとか準備書面は、そのあと出来上がりを見ていなかったのですが、今日見せていただいて、

改めて、その先生の思考能力の鋭さに感動しました。

修習で色々な書面を読んで「これなら書ける」と思うこともままありますが

「この書面は私には書ける気がしない!!!!」と強く思いました。

かっこいい、かっこいいよ・・・

 

 

いつかは私も誰かのそんな指導担当になりたいものです