紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

修習生が来た

里子で1週間だけなのですが、

わかんないことあったら聞いてくださいと言っているので、

ちょこちょこ質問してもらっています。

 

私は、修習行く前に色々な先生から

「修習楽しいよ」「もう1回行きたい」と言われたので

「先生がもう1回行くなら、何を見たい、聞きたいですか」と聞きまくっていました。

 

それに加えて、1年後に弁護士になっているということを踏まえて

自分が依頼者対応するとして、目の前の弁護士のようにできるか、それで十分かということを考えながら修習受けました。

 

とりあえず、実務修習何したらええねんて修習生は(いるかわかりませんが)

・もう実務家になっている先輩に、修習の時見て勉強になったことを聞く

・修習の時に見ておけば良かったと後悔していることを聞く

 +

・目の前の法曹がしている手続が、どういうものなのか調べる

・何を調べたら良いかわからない場合は、「●●の手続についてわかりやすい本って何がありますか」と聞く(調べずに聞いていると、実務家の時間の浪費になりますし、自分の勉強の機会を逃しますので、気をつけましょう)

・弁護士の説明の仕方を聞く(順番、労りの言葉など。わかりにくい説明の場合はなぜわかりにくいか考えてみる)

・自分が弁護士になったときに、同じように説明できるやろかー、どんな説明しようかと考える

そんなことをしてたら、時間があっというまです。

 

良い修習ライフをお過ごしください・・・