紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

ひなフェスの中継で悲しくなった鞘師オタクの話

鞘師は可愛い。

笑った時のほっぺや、口元は最高に可愛い。

太ももの長さだって素晴らしい。

相変わらず、黒髪は美しいし肌だって高画質に負けない美しさ。

 

それでも悲しくなった鞘師オタクの話です。

 

私が小学生の頃には、ASAYANが話題になり、サマーナイトタウンを皆で歌ったり、ミニモニ。が大人気で「美味しい牛乳飲むのだピョーン」と言っていた世代です。

ゴマキに衝撃を受け、誰派?と聞かれたら「よっすぃー!」と言っていたし、懐かしの雑誌「小学生⚪︎年生」ではモーニング娘。つんくをパロった漫画が並んでいたことを覚えています。

 

ロースクールに入り、2年目か3年目に私は新生モーニング娘。に出会いました。

 

たまたまたどり着いたYouTubeで、当時モーニング娘。のリーダーだった道重さゆみが、黄金伝説の1ヶ月1万円生活に参加し「今のモーニング娘。を知ってほしいから頑張る」という趣旨のことを言っていて、胸を打たれてしまいました。

そこで、当時のモーニング娘。を知るべく、動画をみあさっていると…

 

目は大きくなく、派手さはないものの、ハムスターのようなほっぺの持ち主が、道重さゆみに愛されていたのです。

「うちの妹に似ていて、まあ可愛い」

 

そう思って、MVをみていると

https://www.youtube.com/watch?v=WzvwlrLkQIs

https://www.youtube.com/watch?v=T_t9B87xUBo

 

めちゃくちゃダンスうまい…

踊っているときの表情に、目が惹かれてしまう…

 

そうこうしているうちに、モーニング娘。’14の寝起きどっきり動画に行き着きました。

 

寝起きで、踊るモーニング娘。達は、いったい何百回踊ったから、初見のステージで場位置を間違えることもなく、フォーメーションを展開させるのでしょうか…。

16歳くらいの彼女たちが、圧倒的な練習量に裏打ちされたパフォーマンスをする。

そのことに感動してしまいました。

 

そこから私は、鞘師里保の、天性ではないものの、圧倒的な量のボイトレを感じさせる彼女の歌声や、美しすぎるダンスに魅了されました。

天性ではないからこそ、苦しむものの、優れた音感とリズム感は聞いていて、胸が熱くなりました。

 

ダブルユーというユニットの曲も、しばらくして聞き始めました。

missラブ探偵という曲

https://www.youtube.com/watch?v=3Lva5fNrYdk

 

サビで相方の前後を移動するとき、彼女たちは、足下も、相方も見ません。

圧倒的な練習量の裏打ちを感じました。

そして、うっすらと縦線の入った美しい腹筋。

ライブでも安定している音程。

それぞれの可愛さが洗練されているルックス。

ダブルユーというユニットは不完全燃焼に終わったと思っていましたが、

とても洗練された状態だったのです。

 

今回のひなフェスで、鞘師里保が出演する、ダブルユーが出演すると聞いて、私はとても喜びました。

 

 

中継を見て嬉しかった。

皆とても可愛くて、好きな曲が演奏されて。

 

しかし、なぜかがっかりしてしまいました。

ボイトレや基礎体力トレーニングをしていない彼女たちの劣化した歌声を見たくなかったからです。

 

鞘師は、過去のライブなら失敗しなかったところで、高音を外していました。

辻ちゃんもかごちゃんも、音源の、昔の自分達の音声にフォローされていましたが、息切れもあり、音程は不安定でした。

 

私が見たかったのは、元モーニング娘。鞘師里保でなく、

モーニング娘。を羽ばたいていった鞘師里保であって

モーニング娘。のときの姿の再現はできないし、してほしくなかった。

1分ダンスを踊ってくれるだけで良かったのです。

 

ダブルユーの二人だって、走り回ってくれなくても良かったのです。

当時の彼女たちのようにできる体力がないのは当たり前なのだから、そんなことはしないでいてくれた方が良かったのです。

 

私が好きだったのは、練習を重ねて、本番で妥協しない彼女たちのパフォーマンスでした。

 

こんなことをわざわざ書くのは、鞘師に会えた喜びに水を差すようですが

この寂しさを誰かにわかってほしかったからです。