紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

へんこの披露宴のススメ②会場選び編

「皆がすなる披露宴といふものを我々もしてみんとす」くらいの心持ちになったところで、ホテルのウエディングフェアに行ってみることにしました。

カップルのデート先としても良いって聞くしね。うん。

 

1.流浪のホテルウエディングフェア

とりあえずグランヴィアとリーガロイヤル(京都)に行ってみました。

夫は大阪弁護士会だったし、私も大阪生活7年と割と長かったので大阪も考えたのですが、多分招待客側なら大阪より京都に行ってついでに観光するくらいが良いかなあ…ということでとりあえず京都で探すことにしました。

 

大体ウエディングフェアは、概要説明→見積もり→試食って流れなんじゃないでしょうか。

 

グランヴィアは、京都駅直結なので東京や大阪から来る人にとっては楽だし、まあ綺麗だし良いかなと思いましたが、見積もり出してもらって「ウーン清潔感あるけど、まあまあかかるのをここでしたいってほどではないなあ」(抽象的)という感じで決めかねました。

100人で500万くらいの見積もりやったかなあ。

 

リーガロイヤルは立地と入っているご飯屋さんへの信頼と期待で行ってみました。

が、試食したら全然美味しくなくて、あり得ないなあという感じでした。もう見積もりしてもらったかも覚えてない。。

 

宴会料理ってホテルの料理人さんの中で一番やる気が出ないところらしいですね…。

 

ホテル2ヶ所行って「なんか違うワ」となりました。ドレスもカツラユミ推し(確か)で、クラシカルな感じ??キャラ違うなあとなりました。

 

2.式場で探してみよう

ほな歴史と利便性でなくて、ご飯と雰囲気で行ってみよう!ってことで東山にある某式場に行ってみました。招待客もついでの観光しやすそうだし!

 

和モダンでファッショナブルな雰囲気とご飯が売りらしいということで臨みました。

ご飯は結構美味しかった…。

式場から緑が見えるのは良いけど、薄暗い感じがして雰囲気は△

なくはないかなーと思っていたのですが、①ゴリゴリの営業(今日決めてもらえれば値段はこれ!今日じゃなければ高くなります‼️的な)に京都人夫がドン引きし②フェアにいる客全員ダサいし即決してるし何かこういう人達と同じ式場でしたないな…とテンションが下がり、保留となりました。

この辺りで「妊娠してるし、産んでから考えるかー…」とテンションが下がりつつありました。

事前の期待があっただけに、ガッカリ感もあり、疲れていました…。

 

3.素敵な式をした友人への聞き取りをすると「ゼクシィカウンター」

私が参加したお式の中で最も雰囲気が良かったと思っているお式をした友人に聞いてみたら、ゼクシィカウンターで紹介してもらったと。

まあその友人自身クリエイターでクリエイティブなので、ええ感じに真似ができるとまでは思っていなかったのですが…。

 

夫が参加して素敵だと感じたお式(横浜で花火が上がる日に、海と花火が見える式場で…)をしたご友人も、ゼクシィカウンターでの紹介だったでした。

「なんか中抜き凄そうなイメージあって避けてたけど、もうこれでダメなら一旦諦めるかー!」くらいのノリでゼクシィカウンターに行くことにしました。

 

 

4.ゼクシィカウンターに行って良かった

結論から言うと、ゼクシィカウンターに行って良かったです。

実際に披露宴をした式場は、自力ではたどり着けなかったし、多分申し送りもええ感じにしてくれてはったので式場との意思疎通も円滑にできました。

ゼクシィの取り分は式場側からもらうんですかね?両手じゃないんですね。

1)提案

ゼクシィカウンターで相談すると、どんなところが良くてどんなところが嫌か〜ということの聞き取りをされます。

・水と緑のあるところが良い

・ホテルだと引き出物や料理の選択肢がないのが嫌。自分が良いと思ったものを贈りたい。

・ゴリゴリの営業は引く。

・ご飯は美味しいところが良い。

・引き出物や料理の選択肢はあった方が良いが、持ち込みでなくても良い。できたら持ち込みしたい。

・ダサくなければ良い。

 

夫が一つ目に出した「水と緑」で、「もうこれは式できないやつちゃうん?」と思いましたが、ゼクシィのお姉さんはニヤリと笑って「ありますよ」と北山モノリスを紹介してくれはりました。

 

北山モノリスがダメなら、江坂の式場とのことでした。江坂は遠い…!!!

(江坂は、新大阪から御堂筋線でちょっと行ったところなのですが、ラーメン屋さんが多いというイメージしかない。京都から月1〜2回の打ち合わせに行くには辛い。)

北山モノリスの写真を見せていただいても印象が良かったので、見学の予約を入れていただくことにしました。

 

2)モノリス見学

実際に行ってみると、ガラス張りで明るく開放感もある構造だし、庭の植物も生い茂りすぎていなくて◎…!

 

プランナーの方も感じ良く、ゼクシィの方から、弁護士夫婦でこだわり強めという申し送りがあったんだろうな…と思わされるご配慮がちょいちょいありました。。

見積もりでも「ドレスでも安いのはあるのですが、こだわられると思うので高めの1着30で見積もり入れています。会場装花もしっかりめにつけてます」みたいな。

たしかに後から高くなってウーンってなるよりは高めにしていただける方がありがたい〜!!

 

提携のドレスショップのカタログ見せていただいても、捻くれている感じで良い…!

具体的な数字は違ったかもしれませんが…。

見積もり出していただいて、確か300〜400だったかな。

確か一番安かったと思うんですよね。

第一印象から良かったのですが、持ち帰っても良いと思いました夫が即決、予約して帰りました…。

絶対に紅葉のシーズンが良いということだったので、2020.11.28を予約したんですよね。

コロナで延期にするのですが…

 

次はこれも苦労したドレス編です。。