紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

適用違憲と法令違憲がよくわからなくて

司法試験|予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス -2ページ目 この判例()森林法)を問題にし答案にした場合多くの受験生の答案(財産権をテーマにした類題の答案から見られる傾向)は、 ①「財産権を侵害し違憲」という主張に始まり、②個人の財…

26年民法を書こうとして

一回書いて、これじゃ時間が足りない、あかんわと思い、書き直すことにしたけど それでも足りない・・・ 時間配分を見直す必要がありそうです。 錯誤の規範なんて、3行くらいでいけるやとーと思ってましたが 動機の錯誤ならどーのこーのって書こうとしたら、3行…

24年刑訴

反省点等 ・捜索差押の一般的な要件についての検討欠いている(捜査の必要、嫌疑、蓋然性) ・令状提示後に、きた物を、捜索すべき場所に含むことができるかという出発点になかった(いきなり、受領があったら対象物になるか~と書き出してしまった) ・相当…

弱気と自信

最近、添削で言われたことを意識して答案書いて またすぐでごめんやけど、見て!って頼んで、送付直後に なんともしょうもないミスしたことに気づいて凹んでおりました。 こんなしょうもないミスをするのか、と。 真っ黒い海の上で、方角もわからず浮いてる…

H26憲法

先日2人の人に見てもらいました・・・ ゼミでやったものの、あまり相手から得られるものがなかったので 添削たのまななーと思いまして。 見てもらって良かったです。 本当に憲法苦手で、まだ書けたかなと思いましたが、もうね・・・ ・原告の主張する具体的権利が…

26憲法

実質解いたの2回目?見るのは3回目でした。 憲法の流儀やって書いて「よくわからん…どうあるべきかわからん…」と思いつつゼミしてきました。 ひとりお休みで、二人だけでやったのですが相手の身にはなるゼミだったのではないかと思います・答案の構成は、憲…