紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

添削してもらって

何人かの人に添削してもらっているのですが 添削ってめっちゃ大変ですよね。 もう、わざわざ私のために時間使って、どうすれば良くなるなんて コメントまで下さって、、、愛感じる。 わけですが、 特定の人にばっかりお願いしても負担が大きいし、 他にも直…

貸与制と借金と

ひっさしぶりに行政法の復習していました。 忘れるものですねえ…恐ろしい。 受験生としては、弁護士達のTwitter見て「へー」「ふーん」と思いつつ 特に発言もせずにやっている(つもり…)のですが 貸与制と会務の話が流れてきてて、何だかなあ、と言った気持…

昨日数ヶ月していたゼミが一段落しました

刑法事例演習教材を週に4つずつ書いて行くというゼミで 二人だけでやってました 一緒にやった子は、仲良いわけではないけど(もちろん性格は良い人です 刑事模擬裁判一緒にしたり、彼もあと11点で落ちてたり、 ローの成績も似たようなところだったりした…

時間が足りなくなる原因

時間が足りなくなる原因っていくつかあって、私の問題でいうと 1 論点がわからないから、ぐるぐるしてる 2 論点はわかったが、条文が見つからない(会社、倒産でありがち 3 論証を覚えてないし、趣旨もあやふや 4 趣旨は覚えているが、論証としてインプ…

電子計算機詐欺罪

全然わかってないまま放置していて 択一の問題でも、何となく覚えていたのですが 論文で出たら書けないなーと思っていました。 改めて勉強して、「これなら書ける、書けるぞー!」ってなってます。 ほんまにアウトプットのためのインプットをしないまま 勉強…

事例から考える会社法と学びの喜び

去年1周しただけで、全然わからず試験を迎え、 今年過去問解きながら、部分部分で読み返してたりしたのですが、 今2周目を回してます(多分 会社法苦手で(意識としてもそうだし、結果としてもFだったし) 事例から考える〜も、去年は凄くしんどく感じてい…

そういえば択一

ここ1年全くやってなかったら、TKCの模試で、114点?という とんでもない数字を叩き出してしまったので、肢別本に着手しました。 去年もこの時期くらいから肢別2周したのかな。 まあ、既に2周したところだし、2周いけるでしょう(忘れてるんですけどね し…

刑訴勉強してて

基本書読むのは好きなんだけど 圧倒的に答案書いてる量が足りないのでは???と思いました。 伝聞で処理もたるし。 抽象的には、理解はしてる、はず。

21年刑訴

今日の過去問は21年刑訴でした。 ローの2年のときに、書いたっきりなので、4年ぶり2回目… っていうのもマズいんですが、それ以上に 時間足らなくて、途中答案になって、 本当にしょうもないなあとうんざりしました。 捜索差押の問題と写真撮影はなんとなー…

丸と点数

答案を添削してる人が、丸をつけながら「点をつけられない〜」と言っていたので 何故、丸をしてるのに、点数をあげられないのか聞いてみました 「理解してるかしてないか、文章からわからない」 「規範を書いてないから、どこのあてはめしてるかわからない」…

昨日ゼミしていて出た話題

ゼミ仲間から、月末に辰巳の模試を受けるけど 科目間には何をするべきか、30分くらいしかない時間をどう使うか という話を振られました。 私が今年(笑、えない)してるのは ①あの短時間で見返せるもの(一元化 ②チェックリスト を見ることです。 ①は、勉強…

刑訴の論パをまとめ直してて気づいたこと

論パだけ見て、事例見てないんだから、そりゃ事例から論点見つけられないよね… 刑訴は、論パしか見てなかったわ。 典型を想起しながら、論パ読めるようにまとめ直しです。

22年刑訴解いて

初見なんですけど… 久しぶりに時間なくて、めっちゃ途中答案。。 えーーーまだそんな初歩的なミスする?って我ながら思う。 設問1で丁寧にやろうと思うと、ミスる。 去年の行政法も、そんなだった。 刑法もか笑 設問1はやりこみ過ぎないように、「20分で…

TKC模試

やばい、自己採点したら113点でした… 忘れ過ぎ… 1年触ってなかったので、これはマズいです 辰巳まで、あと23日あるので、その間にあしべつ1周したいです… さすがに1日230問は、1日1時間じゃ厳しそう。。 なので、今日から1日1時間半は、あしべつです…

模試と「一元化」

TKCの模試を受けています。中日です。 去年辰巳受けたし、本試験も3回目ですが、今年はTKCと辰巳の2個受けます。笑 よく聞く「一元化」について備忘のための記事です 百選でも、自分で作った論パでも、判例六法でも択一六法でも、趣旨規範ハンドブックでも…

約70日

去年よりマシだなと思う一方で、できてないことの自覚がいっぱいあって、 「私今まで何してたんだよ」と、自分がいやになりますが そんなことしてると、勉強の効率も下がるので、なるべくテンションあげていきます。 たのしー! 具体的には、チーズやお肉や…