紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27年行政法 ゼミ

昨日のゼミでは、27年の行政法を扱いました。 一度伊藤たける先生に答案を見てもらったことがあるのですが 全然上手いこと書けませんでした。。 優秀答案見て、こういうふうな書き方をすれば、出題に沿って書けるのか~と 感心しました。 「法・規則の趣旨・…

答練の添削1つ(公法系1回)返ってきました

公法系の1回目のだったのですがね。 憲法78点、行政法42点だったのです。 憲法に関しては、伊藤たける先生の憲法の流儀を受講して、 こういう風に書けば、憲法で三段論法で書けるんだ~と思いましたので 答案書くときも、「こういう構造にしよう」「ここで争…

答案書いてての自己分析(問題点

本番の成績が悪かった科目の問題点が割とはっきりしてきた気がします。 ・憲法→書き方わかってない→憲法の流儀で形にはなるようになった? ・刑訴→書き方わかってない、バランス悪い→アウトプット重視すべき ・会社→規範、定義覚えてない→インプット不十分 …

伊藤塾 ペースメーカー答練

答練を受けています。 7回くらい受けるうちの、3回が終わったのかしら。 公法系2回+民事系1回。 今日は民事系でした。 一日3科目も解くの久しぶりだったから、手が疲れた〜〜 答練を受けようと思ったのは、初見の問題に対しての対応力がないと思ったから。…

「ちゃんと読んでる?」

百選、条文・・・ 「ちゃんと読んでる?」って言われるたび 「ちゃんとって何ですか」って言っています笑 煽りでなく、わからないからです。 言われたことをまとめると「条文をちゃんと読む」とは ・要件と効果を意識している ・主語を意識している ・条文の位…

ゼミ 平成27年刑訴

せっかくなので、ゼミで思ったことやら不完全燃焼なことをメモしていきます。 あんまり役に立たなさそうだと思ったら、やめますw 今回は、私が最近意識していることとH27年刑訴で気になったことをメモします。 私が最近意識してること 「本件~」を必ず使…

ゼミの話

週1回で、ゼミをしています。 過去問なんだけど、大体バイト終わりに1時間以上かけて行ってるので 着く頃にはへとへと…。 とはいえ、ダラダラゼミをするのも嫌なので積極的にいっています。 人に見てもらって、意識してる箇所について見ると、 他の人もでき…

人からお聞きした話 備忘録

先日、しおみん先生とたろう先生にお会いする機会がありました たろう先生が仰っていたことで、多分、言葉は違うのですが、 覚えていることを備忘のため残しておこうと思います 法律行為が記載されていると、わかりやすいけど 明示されていない場合(加工な…

いちにーさんから頂いたアドバイスの備忘録

・後悔しない順位を目指す、1位を目指した方がいい ・計画は毎日(最低1週間に1度は)見直す ・4枚でも、配点との割合は守る。それができている人は本当に少ない。 ・演習書を潰すことよりも、そのとき一番苦手なことを潰すことが大事 ・仕事はしたほうが…