紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなくて笑っております

ストレスの原因はなるべく取り除くべきだと思うのです… どうやったら眠れるんだろう… 普段の生活だったら、水泳でひと泳ぎして疲れさせてさっさと寝るのですが 今はその時間ももったいないんですよね。 明日はさくっと眠れると良いのですが…

久しぶりの民訴

実は民訴は、過去問でしたり、答練の復習程度しかしていなかったのですが 数日続けている行政法と刑法の勉強に飽き飽きして、民訴に着手しました。 そんな酷い状態なのに、模試は民訴どちらも悪くなくて、むしろ途中答案になった民法会社法よりよっぽど良い…

辰巳

結果良かったけど、却って怖いです。 上位20%のはずのA判定しかツイッターでは見かけないし、信用ならん… どこかでお見かけした言葉で、なるほどと思って、LINEメモに保存してる言葉なのですが 「プレッシャーがあるということは受かる自信があるということ…

昨日より今日のが倍マシ

今年あかんかったら来年は受けられへんやろなと思う なぜなら社会に出られなくなってしまいそうだから!!! 今年受かりたい、強くそう思います。 2月くらいまでは人と接するバイトもしていたし、掛け持ちしていたバイト先からはどちらからも、「また戻って…

辰巳の模試

来なくて当然です、私B日程やから27日発送でした…

辰巳の結果がまだ来ない

もしかして私受けてなかったのかしら…?? そんなことある??? 25年の憲法の添削をTwitterでお世話になっているkentさんにお願いしたんですよ。 中大のオリゼミ?でも、憲法を教えていたということを呟いてらっしゃった記憶があったので。 そうしたら、凄…

受験票来ました

よっしゃ!何番やねん!と勢いよく開けたら、中身ごと破ってしまいました… ふふふ… 性格が雑なんですよね。 最近こわいのが、 法律の勉強してるのがデフォルトになってしまって、明るい未来をイメージできないこと 次も受験番号見つけられないんじゃないか、…

あしべつ

最近朝眠くなってしまうので、朝の択一はやめて、半身浴しながら夜にしています。 のぼせないようにしなきゃなので、集中できます笑 民法だと30分で60〜80問ですが、 刑法は25分で100問いけたので何よりです。 それでも、1時間はしないと、民法もう一周+憲…

答案書いていて

「これ書いて、これ書いて…」ってなったときに、複文が続いてしまって、でも単文でどう繋げたらいいかわからなくてテンパってしまうとき、、 どうすべきなんでしょうね。 とりあえず区切って、後から接続詞がこそこそ書き込むのですが…

行政法のショック

頂き物の、行政法解釈の基礎を読んでいたのですが 訴訟選択は、主張内容を左右する、というようなことが書いてあって 衝撃を受けました。 処分だったら、行手法の適用があるから、手続の瑕疵を主張できる、しかし、民事訴訟や公法上の当事者訴訟であれば、そ…

焦り

焦りなのか、何なのか最近少し抑うつ気味で、何せ気づいたら停止しています。 でも、これで自己嫌悪と焦りのデフレスパイラルに突っ込むのも嫌なので 8割目標も設定して、「最低これだけは」という勉強量の確保を図っています。 あと今日はお肉食べました。…

バカ過ぎて怖い

行政法の添削で、「全然条文引けてない」「条文一つが血の一点だと思え」と いう指摘があったので(もちろん盛ってる)昨夜書き直していました。 添削読み返して、 優秀答案の条文の引き方チェックして(ぶんせき本 構成して、また添削コメントと優秀答案と…

刑訴と行政の添削を見ていて

ずっと見てくださっている方から「初めて刑訴の答案見たときは、三段論法…と思ったけど、良くなった!」と書いてあった。笑 去年の試験でも、刑訴がDだったのは、そもそも三段論法ができていなかったからなんだろうな…ははは でも、成績だけ見たときは「何で…

模試の見直ししてたんですけど

刑訴の伝聞でね、、、思いっきり3号書面の話やのに 供述不能だけで伝聞例外認めちゃった、多分。。。 2分余っておかしいな???って思ったの… 2号書面と思い違い。。 バカだ。。。 本番絶対しない 5科目の論文見直したら疲れたので、民事系は明日にしよ…

辰巳 択一

自己採点だけ、すぐしてました。 民法61,憲法38,刑法48。計147 憲法終わった時は、このままでは浪人生なのに8割いかないwwと焦りました しかし刑法で一つミスっただけでいけたのでホッとしたーーー 去年辰巳の模試受けた時には120で、本番149なったことを考…

ローの友人に添削してもらって

添削お願いしていた分が返ってきました。 ほんまに、めっちゃ丁寧で、添削の内容から 「受かれよー!!応援してるからな!!」と熱く言われてるように感じて涙目です。 ほんまは今日の夕方、疲れも出て 「もう司法試験の勉強ばっかで飽きたな。覚えられない…

辰巳の模試もあと択一だけなのですが

お尻超痛いです。 TKCは痛くならなかったけど。 今まで本番も座布団持って行っていたので、油断してましたー 本番はマイ座布団必須です。

司法試験全然関係なく

少し悲しいことがあったのですが 感傷にひたったり、傷つくのは全部試験終わってからにしようと思ったので 悲しむのも先延ばしです。 と言って、ちょっと感傷にひたるというw

TKC、伊藤塾の模試の結果返ってきました

良いのもあれば、悪いのもあって… やはり好きでやっていた刑訴や、倒産は良かったし いけるやろ思って全然構ってなかった民事系はあきませんでしたw でも、燃えるー!! ここから全部潰したる!! 危機感はガソリン!

模試始まりました

昨日は、倒産法で枚数足らないことに気づいて(誤って3pと二枚記入 1行に3行の文字を書いたり 上の罫線部分に2行書いたりする羽目になりました。 その日に限って、jetstreamを机上に出してなくて、替え芯握りしめて書きました… アホすぎる… 本番は、ページ数…

勉強方法

昨日TwitterのTL上に 「1P1M」なる勉強方法を何度か見かけたのですが jijiさんの勉強方法みたいですね。 ameblo.jp 私も、肢別するときなんかは 「5分でこれくらい」と決めて、30分で計60〜100問になるよう 勉強したり、演習も大体一問40分でタイマ…

感謝の気持ちを文章にして整理しようと思ったんだけど

先日数人の方に「添削お願いします!」と 突拍子もなく、ラブメールを送ったのですが 皆様快諾していただきました♡♡ 弁護士なりたてで、自分の案件もらい始めて、忙しい友人も そんなに親しいやり取りがあったわけではない友人も…! 本当に、私は素敵な人、…

メンタルについて

メンタル美人と言われる私ですが(言われてない さすがに、漠然とした不安感が結構あります。 3回目やしね。 私のメンタルのために、 (1)どんな不安感があってどう解消すべきで、 (2)不安感以外の問題点がどうあって、どう対処すべきか ということを整…