紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事例で考える会社法を解いた際のノートが出て来たので、捨てる前に写メをあげることにした

3月ですね。 1日に4問ずつしていたみたいです。 こんな感じで ①とりあえず書く ②修正は赤 ③書かなくてもいいけど、整理するために書くことについては紺 とかで色分けしていた気がします。 ご参考までに。

正確な知識とは?

https://twitter.com/nodahayato/status/934341495334637568 こんな話題が出ていました。 民法は範囲も広く、体系的な理解が必要で「民法の基礎がなってない、ならどうしたらいいんや!!!」と思う分野でもあります。 刑訴の伝聞がわからない、とかなら絶望…

修習に持って行こうと考えているもの

着る毛布ドライヤースリッパケトル加湿器印鑑薬メガネコンタクトレンズのケース、液(詰め替え化粧水、乳液(コットン+ジップロック化粧落としシート+リップクリーム洗顔料化粧品シャンプーボディスクラブ歯ブラシパンツ勉強道具お酒酒器 名札10個くらい、マジ…

他人に添削を頼むとき・ゼミをするときに最低限すべきこと

①自分の答案と趣旨実感を見比べて、落とした論点を確認する。足りていないキーワードを確認する。理解自体足らないところは確認する。 ②あやふやな判例や定義は中身を確認する。判例は、百選を読む。 ③なぜグダグダしたのかを分析する。 規範を導くための要…

行政法の答案添削

後輩の答案添削していて、「行政法あるある」なあかんポイント3つについて、気になったので書いていきますね。 27年、29年なんかに共通してるんかな。 まあよく聞かれてるポイントなので、それだけ受験生ができてないんじゃないかと思います。知らんけども…

直前の勉強予定メモ

[ ] 直前の勉強の予定を書いたメモが出てきたので捨てる前に。 黒字は、朝の段階での目標で達成したら消す。 修正は赤で書く、という感じですね。 この時期は、事例演習教材を構成6つ/日、旧試の和田民訴LIVE本5回/日をメインでしていたみたいですね…

勉強グッズ

勉強に使うものも色々あるので、私の必需品をのせていこうと思います。 一応リンクは貼っておきますが、そちらから購入して頂いても、私には何の経済的メリットはありませんので、ご安心?下さい。 六法全書(前年度の司法試験のもの) 先輩からもらったり、…

スーツとコートの話

コートのタグづけしたのに、先の記事で触れるの忘れてた! 先日、亀石先生のご講演を拝聴してきました。 質問もさせて頂いたり、懇親会でもお話させて頂いて「こんな綺麗な人に身を乗り出して聞いてもらったらそれだけで何かぐっとくるなあ」と思いました。 …

履歴書をようやっと出し始めました

出そうと思ったところはいくつかあったものの、なかなか書けず… 「修習生の履歴書はおもんない」 と聞くということは、面白いものが読みたいはず… しかし面白い履歴書とは…??? 何でしょうね。 色々考えて行き着いたのは、おそらく、その人の個性が見たい…