紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手続法の論点の選択ってどうするの?

答練の添削が帰ってきて… 勉強不足で書けなかった部分は、やってくしかないのですが、 まあまああったのが 「結構できたぜ!」と思ったのに50後半〜60くらいの点数で、中身を見ると 「全体的によく書けていたが、筋を違えているので、点数あげられません…

ゼミ後に試したこと

先日、出身ローの企画した、公法系懇話会なるものに参加したときに 「事実評価ゲームいいよ」っていう話を教授にされました(准教授か 試してみたら、楽しくて、気分転換にもなるし、事実評価のプロセスを改めて考えさせられて興味深かったので、メモします…

最近意識していること

わからない論点が出ると、規範の定立ができなくて、答案上で右往左往してしまう。 そうすると、三段論法が崩れたり、余分なスペース時間を割いてしまって、自爆、ということをまましがちでした。 自分でも「やばいな」とは思ってたのですが笑 何通か答案見て…

恐怖

先ほど倒産法演習ノートをしていたのですが 5.3億円に、その5%を足したものが計算できなくて、いよいよヤバいと思いました。 0.05でなく、5かけてるし 5.3億に足してないし。 最近疲れてるのかなと思います。 こわいこわい。

添削していて、言われたこと・やってみること

(1)「クローズドクエスチョンの設問の場合には、見出しで結論を書く」 「取調べ①が適法であること」 「実質的逮捕にあたらないこと」など。 採点委員は読み直さない、その日200枚目の答案に当たれば、読みづらければ、それで終わり。最初に結論を書いてい…

受かったらしたいこと②

来年の春は、いちごビュッフェに行きたいです。 ヒルトン、ウェスティン、リッツあたりで3回は行きたいです。 あと、お花見も行きたい。 受験生していると春を楽しめない。 静かにでも、わいわいでもいいから、日本酒あおりながら桜見たいな〜

へこんだ日

答案を見てくださっている弁護士の方が、あてはめの参考にって書いてくれた文章が凄くてとても凹みました〜〜〜 あ〜〜〜〜 3時間くらいは落ち込みました。 でも、全部ここからひっくり返す! ぶっ飛ばす! って姿勢でやるとき一番力を発揮できるタイプだと…

受かったらしたいこと

これをメモして、明るいモチベーションにしたいと思います! そんなわけで緩い話題です。 意外と浮かばない。 試験終わったらしたいことはいくつかあるのですが… まず、GWに、友達と旅行に行くでしょ?(何年も友達と旅行行けてない 街コンとか行ってみるで…

答練(刑事系+選択法)日記

選択法は倒産なのですが、前回一番よかった科目だったり 好きな科目だったりするのもあって 半年ほぼほぼ触ってませんでした。 復習間に合わず… でも、選択法は3つ目やろ?休憩2回あるし、その間に復習いけるー! と思ってましたが 着席して気づきました。 …

25刑法

「定着させる勉強なら回した方がいいけど、高める勉強なら、各科目を回すんじゃなくて、1科目を何年分かするってした方がいいよ」ってアドバイスを頂いたのでそれを実践してみます。 今日25年の刑法を書きました。 なるほど、前回の反省を生かせるし、そう…

今日でバイト辞めるけど

よくしてくださってた事務員さんの一人が 「受かって、ここに弁護士として戻ってきてほしい~」って言って下さって 本当に嬉しい・・・ 4ヶ月と短い間だったけど、 お世話になって仕事覚えたくらいで辞めるの心苦しいけど 良い報告したい。。 ベイトて何や、バ…

26年刑法 0204ゼミ追記 0206添削追記

今朝書きました (1)書く段階で悩んだところ ・実行行為はどれだろう(授乳しなかったことか、病院連れて行かなかったことなのか) →法益侵害を惹起している行為がどれなのかで考えた。 法益侵害の現実的危険が惹起されたのがいつか、ということを意識する…

26民訴

指摘されて、なるほどなーと思ったこと。 ・原則→不都合が生じることの指摘がない ・答案構成の後に、答案構成上の結論と、問題文を見比べる ・わかんないときほど三段論法にする。それだけ守れば差がつく。