紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題文の読み方+28年民法での「あてはめの論理」

人から言われて「ああ、なるほど」と思ったことがあったので、大した話ではないですが、メモがてら。 結論から言うと、問題文読むときに、法律要件に該当するであろう事実のみマークしていたという話ですw 先日、チロルさんの答案添削をする際に、「問題文を…

「あてはめの論理」の解釈

司法試験の公法系1位と刑事系1位に共通することは、とにかくあてはめが丁寧だということ。2人とも、口をそろえて「あてはめは箇条書きではなく、論理がある」とおっしゃっていました。 — たけるbot (@bexa930) 2017年10月30日 これについて「あてはめの論…

憲法の勉強

憲法について何をしたかというコメントを頂いていたので、過去の記事などを参照にしつつ、まとめてみようかと思います。 私自身めっちゃ苦手やったし、今年も趣旨実感を読むと論点自体は落としまくりで、事実の評価だけで頑張ったなと思うレベルなのですが、…

日弁連の女性向け就活セミナー行って来た

せっかくなので、メモしたことそのまま張り付けます。 経営者弁護士の話、68期で就活した弁護士の経験談が内容だったので、それ+感想という構成です。 第1 女性修習生を採用した経験のある、経営者弁護士の話 1 女性修習生を採用した決め手 やる気、自分…

辰巳の合格祝賀会

メモしてたので、そのまま公開しときます。 ・名刺を作っている人が大半 ・「予定」を入れている人もいない人もいた。 ・顔写真は入れてない人もいた ・女性はスーツがほとんど(そもそも女性少ない、ジャケットにワンピースで問題なかったと思う ・女の人が…

大阪弁護士会合同説明会 追記あり

行ってきました!! 東京三会のに、ちょろっと行ってきて学習しましたよ ・全部は回れない、途中で別のブースに行っても良いとしても実際最前列に座ったら移動しづらい→説明を聞きたい事務所のアタリはつけて行った方が良い ・質問したいことは結構忘れがち→…

択一対策

短答対策?択一対策?なんて言えば良いかようわかりませんが、そして以前にも書いた気もしますが、ちょこちょこ聞かれるので、概要から、私のやり方までご説明します。 1 択一、短答とは? 司法試験関係なく読んではる人向けに、軽く説明します。 司法試験で…

過去問

大した話ではないのですが、過去問ファイルを見つけたので、アップしようと思います。 「皆過去問どうファイルしてるんやろ」思ってたので、参考までに。 1 答案のマザー 過去問を書いた場合、添削してもらうので、答案自体はスキャンしてデータ化していまし…

アディーレの代表が書いた本と司法試験

説明会で、こんなものを頂いたので、早速拝読いたしました。 そして去年の合格発表後に似たようなことをしてやん!!でもブログには書いてなかったかも!! と思ったので、読書記録がてら、細かいながらもしていたことを記録しておこうと思います。 今日は真…