紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法書いてて思ったこと。検討の順序

・傷害致死は、暴行の結果的加重犯として書く 条文の順序とは異なるけれど、変えた方が検討が楽なものメモ ・業務上横領の構成要件は、「占有」があるか→その占有が「業務上」のものか、→「横領」があるか、という順序で検討する ・業務上失火罪や業務上過失…

刑事系 最近落とした論点

落としやすい論点メモです。 ・「業務上」過失の罪名間違い ・公務執行妨害のとき、業務妨害忘れがち

26年民訴を書いて

しばらく民訴をやっていなかったのもあって、忘れっぷりが凄いです・・・ほんと恐ろしい。 それはともかく、書きつつ思ったのが 民訴って、三段論法しづらいなってことです。 意識しないと「~だけど、~~から、こう?」みたいなうだうだした文章書いちゃう。 …

民事系答練

今日民事系の答練だったのですが 民法「かんたん、かんたん、論点スケスケだぜ〜〜」 商法「…これができないのは問題やな…これは考えるしかないやつ…あああ時間」 民訴「…書き方忘れた!論点が明確にわからないままだらだら書いてるから、三段論法で書けない…

会社法の条文

「ちゃんと読んでる?」 「条文ちゃんと読めばわかる」 そう言われる会社法条文問題(勝手に名付けました) 昨日くらいから 「取締役の義務をパターン化しておけばいんじゃないの?」 「それで、賠償責任の根拠条文も」 「じゃあ、発起人も・・・」 としており…

26商法 備忘録

26年の商法を書いて,ゼミ予定です。 寝る前に書いたら、出訴期間見落としてて致命的でした。 本番は絶対しない、本番は絶対しないぞ・・・ そんなわけで反省がてら落としやすい論点メモを作成するためのメモ ・354条「類推」 ・362条「多額」の借財 ・新…

現在の答案を書く量、ペース

気づいたら、前回更新してから10日くらい経っていました。。 最近は刑法事例演習教材をごりごりに回していくゼミをしたりしています。 過去問は週に1通+刑法事例演習教材4通+とうれん2通の、週6通くらいでしょうか。 大体土日に刑法を2通ずつ書いて土曜…

基本書を汚すタイプ

基本書を汚すタイプです。 学部からずっと使っている、潮見先生のライブラリ基本講義などは もう、悲しくなるときすらあります。 「なんで、ここに引いてるの…?何で…?」 でも正直ライン引いたりした方が、読み進めやすいんですよね。 百選なんかは、いつ改…

適用違憲の話

今更ながら、憲法上の権利の作法読み直したら イメージが掴めた気がした… わかりやすい… でも、これ明日になれば「あれ、理解したはずなのにな??」ってなるやつな気もする 大体賢い人の文章って「なるほど、理解!」って思わせるの上手だからなー 重点講義…

インフルエンザにかかりました

年末年始で蓄えた脂肪が解消されたし、 勉強できる喜びを実感できたので、 寝込むのも悪くないと思うことにします!! いえーーーーい!!! 司法試験に受かったら ・街コン行く(行ったことない ・合コン行く(何年ぶりや ・恋愛解禁(何年(略 ・同窓会に…