紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトと勉強

・バイト中に論ぱ回すか、六法読むことにする ・バイトが週4日7時間ずつなので、それ以外でアウトプットを意識していかなきゃいけない 何のこっちゃわからない文章になりそうなので、先に内容の見出しというか、書く内容をまとめたものを出してみました もう…

答案添削してもらっての問題点

27年民法を、色々な人に送りつけたのですよ。 多分去年の方が所有権留保の話とかも書けてたし、722条2項も類推とか意味のわからないことを書かずにちゃんと文言解釈していたのですが… 劣化していたらあきませんね(反省 とは言え、3人くらいの人から既に返…

添削とTwitter

答案を書いては色々な人に送っています。 ありがたいことに、自分から見るよって仰ってくださる方もいるし、頼めば引き受けてくださる人もいます。 「起案は?」と発破をかけてくださる人もいます。笑 見てくださる方は、Twitterで知り合った人が多いです。 …

来年には

「白表紙、多過ぎ」 「修習地、○○だったら困る」 そんなこと言いたい。 そんなこと言えるのも羨ましい。 来年はそう言いたい。

急な誘いとゼミ

友人から、お誘いがあって、急遽バイトを休んで飲み会に参加しました。 京大LS卒の子と過去問ゼミするけど一緒にやらないかという話だったので、バイトより優先順位が高い…休むしかないなという感じです笑 行ってみると、弁護士二人、京大卒の子、友人の5人…

添削

今日は弟の親友で、優秀な成績で69期になった知人に答案を添削してもらいました。 教材は、刑法事例演習教材。 去年一度しているので、2回目です。 優秀な方の再現答案を読んでいると、要らないこと書きすぎだなあ…と思うので 「事実の優先順位をわかってい…

ロースクール同期での飲み会

昨夜は飲み会に行ってきました。 「何で、落ちてるの?絶対今年は受かってると思ってた」にグッサー来ました。 いや、そうですよね。 刺してください、って感じなんですけどね。 「会社法できないっていうのは単なる勉強不足、オレンジのやつ回したらいける…

嫌なことと行動療法

前半は、悔しさの吐露で、後半は先日教わった行動療法についてです。 今日はロー同期の飲み会です。 予備試験→一昨年受かった人 去年受かった人 今年受かった人 今年落ちた人、それぞれがいる飲み会です。 楽しみだけど、行きたくない。 やっぱり悔しいし、…

ツイッターで頂いた話のまとめ

Wi-Fiの調子が悪くて、パソコンを開かず…そんなわけでしばらくぶりの更新になりました。 先日、Fだった二科目について考えていたところ、 とりあえず憲法は伊藤たける先生の流儀の受講をしてから考えるしかないなと思ったのですが、会社法はどうしよう・・・…