紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二回試験に向けてしておいた方が良いこと

一つは導入のレジュメは各科目ごとにファイリングしておくこと もう一つは、各科目の「起案の問題点」は、設問の種類ごとにまとめておいた方が良いということです。 1 各科目ごとのファイリング 70期は、民弁で和解や執行保全などが40点分くらい出た、高校み…

二回試験を受けて

私は、選択修習のほとんどを忙しいプログラム選択して過ごしたので、二回試験の勉強は、平日の夜や土日にちょっとする程度でした。 何度か過去の集合の問題で構成してみたり、B班の解説もらって読んだり、30講や、保全執行の白表紙、終局処分起案の考え方を…

二回試験のポイント

①直前まではしっかり勉強する ②ヤマも張る(情報を集めた上で) ③いざ始まったら、ヤマは忘れて問題文をよく読む とのことでした。 あとは、体調管理をよく言われましたね・・・ 本日は、指導担当弁護士が壮行会をしてくださいました。 というと、大げさです…

めも

・仕事場から家までの間にあるジムに仕事帰りに行くのでなければ続かない ・大阪まで行く時に仕事をどうしてもしたければ、準急に乗る ・最悪、カバンの持ち手を引き上げて、電車のドアを利用して、簡易机とする ・プレミアムカーを使う ・コツコツとしたこ…

受験時の息抜きの話

先日ローの後輩と話していたときに、息抜きってどうしていましたかと聞かれたので、そんな話をしてみます。 受かった年は ・友達と会うのは、月にMAX2回 ・ゼミ(週3)・添削してもらうこと(結果的になっていた) ・択一(ビール飲みながら半身浴しながら…

黙秘権ポジティブ教に入信 1

先日ボス弁(予定)たちとお話ししていたら 「うちに入るからには、黙秘権ポジティブ教に入ってもらう」と言われました。 なにそれ・・・と思ったので、ブログに残しておくことにします。 「ネガティブなイメージが少しでもあったりしないですか?」 ・・・…

髪を切った話

1 髪を伸ばして、切るまでの経緯 5〜60cm切りました。 腰というか、お尻上までありました。 実際にお会いしたことある方だと、私だと気づかれないこともあります。 なんか人見知りされているなーと感じることもあります。笑 対弁護士ですと、もはや初め…

3回目で合格したことの話と生存バイアス

1 司法試験浪人しているときの心境 つらい。 亀石先生の連載にもありましたが、ローの同期が受かっていくのは辛いです。 修習楽しいツイートは羨ましいし、修習めんどいツイートは妬ましい。 自分は社会と関わりがなくて、おいてけぼりで、価値がない。 そ…