紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

2016-01-01から1年間の記事一覧

適用違憲と法令違憲がよくわからなくて

司法試験|予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス -2ページ目 この判例()森林法)を問題にし答案にした場合多くの受験生の答案(財産権をテーマにした類題の答案から見られる傾向)は、 ①「財産権を侵害し違憲」という主張に始まり、②個人の財…

26年民法を書こうとして

一回書いて、これじゃ時間が足りない、あかんわと思い、書き直すことにしたけど それでも足りない・・・ 時間配分を見直す必要がありそうです。 錯誤の規範なんて、3行くらいでいけるやとーと思ってましたが 動機の錯誤ならどーのこーのって書こうとしたら、3行…

24年刑訴

反省点等 ・捜索差押の一般的な要件についての検討欠いている(捜査の必要、嫌疑、蓋然性) ・令状提示後に、きた物を、捜索すべき場所に含むことができるかという出発点になかった(いきなり、受領があったら対象物になるか~と書き出してしまった) ・相当…

弱気と自信

最近、添削で言われたことを意識して答案書いて またすぐでごめんやけど、見て!って頼んで、送付直後に なんともしょうもないミスしたことに気づいて凹んでおりました。 こんなしょうもないミスをするのか、と。 真っ黒い海の上で、方角もわからず浮いてる…

H26憲法

先日2人の人に見てもらいました・・・ ゼミでやったものの、あまり相手から得られるものがなかったので 添削たのまななーと思いまして。 見てもらって良かったです。 本当に憲法苦手で、まだ書けたかなと思いましたが、もうね・・・ ・原告の主張する具体的権利が…

26憲法

実質解いたの2回目?見るのは3回目でした。 憲法の流儀やって書いて「よくわからん…どうあるべきかわからん…」と思いつつゼミしてきました。 ひとりお休みで、二人だけでやったのですが相手の身にはなるゼミだったのではないかと思います・答案の構成は、憲…

27年行政法 ゼミ

昨日のゼミでは、27年の行政法を扱いました。 一度伊藤たける先生に答案を見てもらったことがあるのですが 全然上手いこと書けませんでした。。 優秀答案見て、こういうふうな書き方をすれば、出題に沿って書けるのか~と 感心しました。 「法・規則の趣旨・…

答練の添削1つ(公法系1回)返ってきました

公法系の1回目のだったのですがね。 憲法78点、行政法42点だったのです。 憲法に関しては、伊藤たける先生の憲法の流儀を受講して、 こういう風に書けば、憲法で三段論法で書けるんだ~と思いましたので 答案書くときも、「こういう構造にしよう」「ここで争…

答案書いてての自己分析(問題点

本番の成績が悪かった科目の問題点が割とはっきりしてきた気がします。 ・憲法→書き方わかってない→憲法の流儀で形にはなるようになった? ・刑訴→書き方わかってない、バランス悪い→アウトプット重視すべき ・会社→規範、定義覚えてない→インプット不十分 …

伊藤塾 ペースメーカー答練

答練を受けています。 7回くらい受けるうちの、3回が終わったのかしら。 公法系2回+民事系1回。 今日は民事系でした。 一日3科目も解くの久しぶりだったから、手が疲れた〜〜 答練を受けようと思ったのは、初見の問題に対しての対応力がないと思ったから。…

「ちゃんと読んでる?」

百選、条文・・・ 「ちゃんと読んでる?」って言われるたび 「ちゃんとって何ですか」って言っています笑 煽りでなく、わからないからです。 言われたことをまとめると「条文をちゃんと読む」とは ・要件と効果を意識している ・主語を意識している ・条文の位…

ゼミ 平成27年刑訴

せっかくなので、ゼミで思ったことやら不完全燃焼なことをメモしていきます。 あんまり役に立たなさそうだと思ったら、やめますw 今回は、私が最近意識していることとH27年刑訴で気になったことをメモします。 私が最近意識してること 「本件~」を必ず使…

ゼミの話

週1回で、ゼミをしています。 過去問なんだけど、大体バイト終わりに1時間以上かけて行ってるので 着く頃にはへとへと…。 とはいえ、ダラダラゼミをするのも嫌なので積極的にいっています。 人に見てもらって、意識してる箇所について見ると、 他の人もでき…

人からお聞きした話 備忘録

先日、しおみん先生とたろう先生にお会いする機会がありました たろう先生が仰っていたことで、多分、言葉は違うのですが、 覚えていることを備忘のため残しておこうと思います 法律行為が記載されていると、わかりやすいけど 明示されていない場合(加工な…

いちにーさんから頂いたアドバイスの備忘録

・後悔しない順位を目指す、1位を目指した方がいい ・計画は毎日(最低1週間に1度は)見直す ・4枚でも、配点との割合は守る。それができている人は本当に少ない。 ・演習書を潰すことよりも、そのとき一番苦手なことを潰すことが大事 ・仕事はしたほうが…

アルバイトと勉強

・バイト中に論ぱ回すか、六法読むことにする ・バイトが週4日7時間ずつなので、それ以外でアウトプットを意識していかなきゃいけない 何のこっちゃわからない文章になりそうなので、先に内容の見出しというか、書く内容をまとめたものを出してみました もう…

答案添削してもらっての問題点

27年民法を、色々な人に送りつけたのですよ。 多分去年の方が所有権留保の話とかも書けてたし、722条2項も類推とか意味のわからないことを書かずにちゃんと文言解釈していたのですが… 劣化していたらあきませんね(反省 とは言え、3人くらいの人から既に返…

添削とTwitter

答案を書いては色々な人に送っています。 ありがたいことに、自分から見るよって仰ってくださる方もいるし、頼めば引き受けてくださる人もいます。 「起案は?」と発破をかけてくださる人もいます。笑 見てくださる方は、Twitterで知り合った人が多いです。 …

来年には

「白表紙、多過ぎ」 「修習地、○○だったら困る」 そんなこと言いたい。 そんなこと言えるのも羨ましい。 来年はそう言いたい。

急な誘いとゼミ

友人から、お誘いがあって、急遽バイトを休んで飲み会に参加しました。 京大LS卒の子と過去問ゼミするけど一緒にやらないかという話だったので、バイトより優先順位が高い…休むしかないなという感じです笑 行ってみると、弁護士二人、京大卒の子、友人の5人…

添削

今日は弟の親友で、優秀な成績で69期になった知人に答案を添削してもらいました。 教材は、刑法事例演習教材。 去年一度しているので、2回目です。 優秀な方の再現答案を読んでいると、要らないこと書きすぎだなあ…と思うので 「事実の優先順位をわかってい…

ロースクール同期での飲み会

昨夜は飲み会に行ってきました。 「何で、落ちてるの?絶対今年は受かってると思ってた」にグッサー来ました。 いや、そうですよね。 刺してください、って感じなんですけどね。 「会社法できないっていうのは単なる勉強不足、オレンジのやつ回したらいける…

嫌なことと行動療法

前半は、悔しさの吐露で、後半は先日教わった行動療法についてです。 今日はロー同期の飲み会です。 予備試験→一昨年受かった人 去年受かった人 今年受かった人 今年落ちた人、それぞれがいる飲み会です。 楽しみだけど、行きたくない。 やっぱり悔しいし、…

ツイッターで頂いた話のまとめ

Wi-Fiの調子が悪くて、パソコンを開かず…そんなわけでしばらくぶりの更新になりました。 先日、Fだった二科目について考えていたところ、 とりあえず憲法は伊藤たける先生の流儀の受講をしてから考えるしかないなと思ったのですが、会社法はどうしよう・・・…

不合格者相談会

ロースクール主催の不合格者相談会に行って参りました 全然テンション上がらないけど、ここで辛酸舐めないと、苦肝舐めないと…ということで、2時間弱かけて行ってきましたw ロースクールの教授方の間で「今年受かると思ってたあいつもあいつも落ちたのか…?…

ポモドーロテクニック

ツイッターで会話してくださるお兄さんで、今年の合格者がおすすめされてたので、採用しています。 ポモドーロテクニック。 数日前に調べたので、もう細かいことは忘れましたが 集中力なんてそんなに持たないんだから、とにかく作業を25分で区切って、 それ…

順位発表と反省と具体的にすること。

司法試験の順位と点数出ました。 ツイッターには10分程度あげたのかしら?そこでしょうもないask来ても面白くないし、即消しました。 見て欲しい人には見てもらえたぽかったので、良かった。 憲法 →F 行政法→C 民法 →B 会社法→F 民訴 →B 刑法 →C 刑訴 →D 倒…

司法試験3回目でのリベンジに向けて

細々とした勉強記録はstudy plusを使うとして、もう少し大綱的な記録をブログにしたいと思い、開設しました。 twitterに書き過ぎると、自分の承認欲求だけ満たしていくことになりそうなので、閲覧する人のいない状態で始めて見ようかと思ったこと、後から振…