紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

最近意識していること

わからない論点が出ると、規範の定立ができなくて、答案上で右往左往してしまう。

そうすると、三段論法が崩れたり、余分なスペース時間を割いてしまって、自爆、ということをまましがちでした。

自分でも「やばいな」とは思ってたのですが笑

 

何通か答案見てくださってる方に

「迷いが見える、択一通った受験生にそんな知識の差があるとは思わない。

 わかってないところを上手く誤摩化すことができるかできないか。

 規範のところで右往左往していると、わかっていないことが丸見えになる。」

という指摘を受けました笑

 

なるほどなあと思いました。

最近は「もうそれなら、趣旨だけ書いて、規範はさくっとでっちあげよう」と意識しています。

倒産法の過去問解いてて、右往左往してしまい、枚数足らなくなったので

改めて、意識的にしようと思いました。