紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

H26憲法

先日2人の人に見てもらいました・・・

ゼミでやったものの、あまり相手から得られるものがなかったので

添削たのまななーと思いまして。

見てもらって良かったです。

 

本当に憲法苦手で、まだ書けたかなと思いましたが、もうね・・・

・原告の主張する具体的権利がどういう性質のものなのか、どこがなぜ重要なのかを論証する。

・複数の目的手段があるときは、あてはめもわかりにくくなるから、意識する

違憲となる条文は、どこが違憲なのか、何条~イとかロとか、そこまで特定する

・抽象論になりやすいから、橋渡しとなる理由を、特殊性を語る

(許可制なら、なぜ強度といえるのか

・よく使うキーワードは、その中身を書けているか意識する

・なぜその事実から、条文につながるかの評価を書けてこその法律家

 事実と条文だけだったら素人でもできる

 

こんなことを言ってもらいまして、確かにできてないなあと・・・

 

このへんって、初歩的なことじゃないですか。よく聞くことじゃないですか。

ロー入った2年目には言われたこと、聞いたことだと思います。

全然できてないし、私何やってたんだよ、

見てくれてる同級生はもう弁護士になるのに、こんなカスみたいな答案書いて

・・・って自己嫌悪で泣きそうになりましたね。ほんまにもう。

 

でも、まあ、喫茶店で女が突然泣き出したら、相手に悪すぎるので笑

ぐっと堪えました。

せっかく見てもらってるのに、そんな迷惑かけられませんな。

次見てもらえなくなったら困るw

 

心がよろける系の泣きそうな瞬間というのは

心をぐっと持って、手のひら握りしめて、歯食いしばって、目に力入れたら

ばっちり堪えられますね。

気を抜いたらしまいだけども。

堪えられない涙もあるけど、だからこそ?

パブリックな空間でくらいは我慢したいものです。

 

昨日は、受験界では有名なしおみんに1分くらいお会いしましたが

苦労した人ならではのお気遣いが心にしみました。

 

昨日また憲法の答案を書く機会があったので、

言ってもらったことを意識しつつ、書いてみました。

でも難しい。

できてなかったことをやるんだから、そらそうなんだけど。

 

前向きというか立ち直りの早さと負けん気が自分の長所なので!

この精一杯の努力答案を送りつけて!!

泥沼の中から這い上がっていこうと思います♡