紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

髪を切った話

1 髪を伸ばして、切るまでの経緯

5〜60cm切りました。

腰というか、お尻上までありました。

 

実際にお会いしたことある方だと、私だと気づかれないこともあります。

なんか人見知りされているなーと感じることもあります。笑

 

対弁護士ですと、もはや初めましてのような挨拶をします。「ご無沙汰しています、修習生のゆーかです。イメチェンしました。」わかりやすいですね。

 

だいぶイメチェンにはなっているようですが、自分としては、かなりしっくりきています。

 

司法試験受かるまでは、伸ばしてみようかと伸ばし、

どうせ長い髪切るならヘアドネしようと決意。

ヘアドネするなら、好き放題やってからにしよう。

ヘアドネーションとは、小児がんの患者なんかのために人毛ウィッグを無償提供している団体に、自分の人毛を寄付することです(多分)

詳しくは、こちらの埋め込みサイトから。

 

www.jhdac.org

 

金髪とかパーマとかはもう高校大学生のうちに楽しんだので、

忌避していたぱっつんにチャレンジしよう。。

 

鈴木えみ大好きなんです。

でも以前ぱっつんにしたときに男ウケ悪すぎたので2度としないと思っていました。

 

でもね、好きじゃない男になんぼ「それより前のワンレンの方が」とか言われたって、戯言以外の何でもないと気づいてしまったんですよ(当時好きな男も何もいない)

 

7、8年のうちに「そっか、私にぱっつんは似合わないのか・・・もうやめよう」と思う人格から「なぜお前なぞが、私の髪型を左右できる影響力があると思ってるんや。私自身が気に入っている限りは、好きなようにする。」と思う人格に変わりました。

 

美容師さんに相談して、ぱっつんいいんじゃないとGOサインもらったので、

飽きるまでぱっつんにすることにしました。

 

そして飽きたので切った。

軽い。

椅子に座るときに、髪を挟まなくて、すごく楽。

 

2 伸ばしていた理由

胸が目立つのが嫌だった。

司法試験受かってから切ろうと思っていた。

 

3 切った理由

髪で、胸が隠れていないことを悟った。w

司法試験に受かった。

長い髪にし飽きた。

 

4 現在

シャンプーやトリートメントの減りが遅い。経済的。

乾かすのが簡単。

水でべちゃべちゃしないから不快でない。

美容室行っても、シャンプーで痛い思いしない。

頭重くない。

椅子に座るのが楽(前述のとおり)

 

今後ですが、もう伸ばさない。ヘアケアのコスト考えるともうやってられない(後述)

 

ヘアドネも一回やれたので満足。

私の自己満足ヘアケアが、無駄にならなかったのならとても嬉しい。

 

5 伸ばしていたときのヘアケア

・シャンプートリートメント

 ミルボンのコラシルク18。

 高い。4ヶ月で12000円くらい(2Lのセット購入)

 

  • ヘアブラシ

イノシシの毛のやつ。つるつるになる。5000円くらいか。

ブロー時には別のもの。

 

  • アウトバストリートメント

ラサーナのヘアオイル。1000円/月くらい。

 

  • シルクのヘアマスク

2000円くらいか。被って寝るとツヤツヤになる。

長いと、摩擦も強いようで、かなりよかった。

 

  • ドライヤー

パナソニックのナノケア。12000円くらい。

 

  • サロントリートメント

しない。コスパ悪いから。その代わり、パーマもカラーもしない。

普段はコテも使わない。

 

乾かすためのグッズ

  • タオル地のヘアターバン

100均で売ってる。3つくらい買って使用。

 

  • サボリーノ

ドライヤーの時間が3割減くらい(体感)

問題は、夏しか店頭に並ばないこと、無香料でないものがかなり臭いこと。

 

まずはこれ。

お風呂上がりは、髪をコームで梳かして、無駄な水分をしぼってから、タオル。

 

なんで髪切ったの?と聞かれることもあるので、整理がてらまとめてみました。