紅椿が好き

司法試験舐めてた私が、司法試験3回目でようやっと合格しました

受験時の息抜きの話

先日ローの後輩と話していたときに、息抜きってどうしていましたかと聞かれたので、そんな話をしてみます。

 

受かった年は

・友達と会うのは、月にMAX2回

・ゼミ(週3)・添削してもらうこと(結果的になっていた)

・択一(ビール飲みながら半身浴しながら)

・半身浴(小説読んだり、あしべつで間違ったところをまとめたファイル読みながら)

・お茶を飲む(朝コーヒー、10時に紅茶、12時にほうじ茶、3時にお抹茶、5時にまた紅茶という感じでした)

・水泳(1時間だけ泳ぐ)

・スクワット(20回もすれば気分転換になる)

ツイッター

・ブログを書く

・時々シーシャ

 

ちなみに「たまには息抜きも大事だよ」とデートに誘ってくる男性は、ありえへんと思っていました。

なんでそんなこと言う奴と会うのが息抜きになるねん。

 

でもさすがに「私は月に2回しか人と会わないことにしているので、その大切な1回をあなたには使えません」とは言えないので、連絡ブッチでした。

ありえへんありえへん。

受験生の女性と会おうとする人は「添削するよ」とか「気分転換したくなったら言ってね、おすすめのカフェあるから」くらい言ってほしいものですね(勝手)。

 

 

私は人と話すのが好きなので、ゼミは結果的に息抜きになっていたし、励みになっていたと思います。

 

たける先生に2回目の直前にお会いしたとき、

「一人で勉強してるの?病むよ」と言われて、「へえそんなものか」と翌年はゼミを組んだのですが、励みになってよかったです。

 

多分たまーにがっつり飲みに行くのがあっている人もいれば、息抜きなんて要らない!って人も、読書が息抜き!という人も、タバコさえあればという人もいると思います。

私は、お酒を飲みすぎると次の日頭が働かなくなるタイプなので、お酒はダメだな〜と思っていました。

 

自分にあった息抜きで、しんどい受験を乗り切りましょう